SSブログ
ジョギング ブログトップ

大阪マラソン断念 [ジョギング]

第一回大会から応募⇒落選の憂き目を味わってきた、大阪マラソン。

当選のコツは「お金を積むこと」と見出し、Tシャツ購入・追加寄付などで総額18千円台にまで膨れ上がったエントリー費。これが功を奏したのか、見事に当選。これで念願の大阪マラソンに出られるぞ。

と思っていた日が僕にもありました。

以前は最低100km/月、週3~6日は走っていたのに、昨年11月ごろから今日に至るまで、 週1日、約50km/月まで落ち込んでしまいました。やる気が無いのではなく、走る時間が無いのです。絶望的に。

当選したら100~300km/月は走りこんで、4時間切りを目指すぞ、とか思っていたのですが…。4時間どころか、5時間すら怪しい、いや歩かず完走出来ないぐらいに。

もう一ヶ月半を切りましたが、パフォーマンスもモチベーションも水準に達していないので、断念します。たぶんもう応募すらしないと思います(お金が勿体無い)。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2013 大阪ハーフマラソン [ジョギング]

去る1月26日。大阪ハーフマラソンの前日受付に行ってきました。自転車ですいーっと運動がてら。

2013-02-01_0001.JPG

14:00開始でしたが、がらっがらです。まあ、大阪マラソンみたいに人気のある大会でもありませんし、参加人数も5,000人です。でも前年までは前日受付自体ありませんでしたから、やってくれるとありがたいです。当日楽チンですから。

2013-02-01_0002.JPG

 そして当日。余裕カマして、現地到着は10:40頃。かなりの人混みですが、大阪マラソンの事を考えたら屁みたいなもんです(あくまで付き添いの体験ですが)。

2013-02-01_0004.JPG

 荷物を早々に預け、手元には「味の素 アミノバイタルゼリーマルチエネルギー」「明治 スーパーヴァーム」。ポーチには「ショッツ ワイルドビーン」×2。

11:00~11:30 荷物を預けてマルチエネルギーを摂取。ちなみに朝食はレース3時間前の09:00に摂取済。
ストレッチ・ごくごく軽いジョグ・靴紐の調整を行う。

11:30 最後のトイレ(小)に並ぶ。並びながらスーパーヴァームを摂取。レース30分前を意識。

11:45 列に並ぶ。私はEグループでしたが、並んだのはかなり後方。大阪ハーフマラソンは残念な事に、グロスタイム(号砲~ゴールのタイム)しか計測してくれず、ネットタイム(スタートラインを越えた所~ゴールのタイム)は計測してくれません。西宮ハーフマラソン、宝塚ハーフマラソン、福知山マラソンはどれもちゃんと計測してくれたのですが。

12:00 スタート位置に移動です。

12:10 号砲。

12:03 約2~3分後にスタートラインを切りました。

最初の1kmは6分丁度、それからは5分半ぐらいで進み、途中から5分前後に。
8km付近で女子マラソン組と遭遇。ショッツを1袋摂取。10km付近で給水所にてスポーツドリンクを摂取。

17km付近でショッツを1袋摂取。あとは走るのみ。

実のところ今回はちっとも練習しておらず、テンションも低いのでいっその事不参加?とも考えていましたが、結果的には昨年よりタイムは縮みました(それでも西宮で出したベストタイムにはほど遠いです)。

福知山マラソンでもそうでしたが、レース前からレース中の補給で物凄く変わるという事が分りました。特にショッツは効果覿面です。普段の練習だと10kmでバテバテだったりするのに、20kmでもあーこんなもんかという余裕ぶり。福知山マラソンの時も30kmを過ぎるまでは淡々とスタミナ十分で走れてましたし(その先は筋肉披露が顕著に)。

ラスト3kmでペースアップし、ラスト1kmでスパート、競技場入場時にはごぼう抜きまくりというのは、明らかにペース配分を間違っています。でもこれも予想外のスタミナがあったからで。

ゴール後は昨年と同じくバスタオルを貰い、古い競技場に移動し、荷物を受け取り、着替え、結果表は後日発送となります。頂いたアクエリアスを飲みながら「味の素 アミノバイタル2200」を摂取。

去年はメイン競技場上階で箱詰めギューギュー状態で着替えと結果表の受取が超絶面倒でした。

2013-02-01_0005.JPG

くまもんと再会(前回は大阪阿倍野ロフトにて)。

7,000円超の参加費はハーフマラソンとしては高過ぎですし、前述通りネットタイムを計測してくれないというデメリットはある大阪ハーフマラソン。でもほぼ全域市街地アスファルト、沿道には大阪国際女子マラソン目当てのギャラリー。この二つをハーフマラソンで味わえるのは快感です。癖になります。なので来年もおそらく参加している事でしょう。

だがしかし、この1月末のレース。年末年始の暴飲暴食で胃腸の具合が低下し、体重体脂肪も増加、寒いから練習もサボリ気味という悪条件がつきまといます。それを克服して、来年こそは好タイムを狙いたいなあと。

アミノバイタル 2200 30本入

アミノバイタル 2200 30本入

  • 出版社/メーカー: 味の素
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

 

味の素 アミノVマルチエネルギー 180g×30個

味の素 アミノVマルチエネルギー 180g×30個

  • 出版社/メーカー: 味の素
  • メディア: その他

スーパーヴァーム 6缶パック

スーパーヴァーム 6缶パック

  • 出版社/メーカー: 明治乳業
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

shotz ショッツ エナジージェル (カーボショッツ) おためし6味 45g×6個

shotz ショッツ エナジージェル (カーボショッツ) おためし6味 45g×6個

  • 出版社/メーカー: ショッツエナジージェル
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

ショッツ エナジージェル (カーボショッツ) ワイルドビーン味 45g×5個

ショッツ エナジージェル (カーボショッツ) ワイルドビーン味 45g×5個

  • 出版社/メーカー: ショッツエナジージェル
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

第22回 福知山マラソン 初のフルマラソン [ジョギング]

2012-11-23_0010028.JPG

2012年11月23日(金)。人生初のフルマラソンに参加して参りました。その顛末をここに記録します。

6月20日、大阪マラソンの落選通知が届きました。まさかの二年連続。有り得ん!!
むしゃくしゃしたので、思わず福知山マラソンに申し込んでしまいました。先着順なので速攻で。

…遠い。遠すぎます。丹波篠山より更に遠い。朝何時に出れば間に合うんだろう。

申込日から開催日まで5ヶ月もあります。余裕余裕。それまでに順調に体重と体脂肪を落としつつ…

落ちませんでした。むしろ増量増加。

10月14日。マラソン一ヶ月前に30kmランを実施。30kmで2時間43分。これは本番でかなり期待出来るので?とほくそ笑みました。

しかし、二日後から風邪の症状が出始め、十日くらいで治ったかと思うとぶり返し、咳が止まらないままで残り10日を切りました。

風邪を引いてからろくに練習も出来ず、レース一週間前に少し走ったのが最後。風邪は治らず咳が止まらず。

前日は大事をとって有給休暇。風邪薬と漢方薬と栄養剤をブチ込み、炭水化物をふんだんに食べて寝ました。

レース当日。朝から雨です。風邪は少しなりを潜めています。食パン2枚、ヨーグルト、野菜ジュース、栄養ドリンクを飲んで出発。始発電車に乗らないと間に合いません。
目的地は地下鉄御堂筋線の新大阪駅。ここから事前に予約した近畿日本ツーリスト主催の直行往復バスに乗り込みます。集合時間は06:00。
5:45に到着しましたが、場所が分りません。かなり焦りましたが何とか到着。既にバスはほぼ満車。

車内でロールパン2個、バナナ1本、水500ml、ヴァームゼリー1袋を支給されましたので、ゼリーと水半分を残して後は頂きました。

一度パーキングエリアでトイレ休憩を挟んで、08:45予定通りに到着。しかしここからが予想外。

とにかく人・人・人で溢れかえっています。想定外の人。着替え場所である体育館がとにかく酷い人混み。服を着替えるのがやっとで、ゼッケンを付けることすら出来ない状態なので外へ。しかし外は小雨が降っています。
小雨の降る中、あくせくとゼッケンを取付け、準備開始。このとき既に09:30頃になっていました。

味 の素アミノバイタルゼリーマルチエネルギー、アサヒクリーム玄米ブランクリームチーズ、栄養ドリンク、明治スーパーヴァーム×2本を次々と平らげます。更 に風邪薬一式も。ストレッチを少しだけして小用トイレへ並びます。そうこうしていると10:20でもう時間一杯。タイム申告無しなので、一番最後方のJ ゾーン指定ですのでそこは問題無く一番後へ。

10:30号砲が鳴り響きました。でも動きません。7~8分後からやっとJゾーン最後方が動き始めました。スタート地点を通過したのは、10:40になっていました。グロスタイム - ネットタイム = 10分 驚く程の誤差です。これは想定外でした。 

最初の1kmは団子状態。そこは折り込み済み。普段なら有り得ない低速で走ります。

1~10km。 ここもまだ人混みがあるので抑えた速度で走行。しかし、右足にほんの少し違和感というか痛みを覚えますが、大した事はありません。尿意も少し感じだし、他 のランナーが次々とトイレに駆け込んだり、挙げ句には立ちション(女性ランナーが苦笑していました)を目の当たりにしていると、私もやたらと意識しだした り。
グロスタイム1時間15分。今までに無かった(10km~ハーフくらいだと)恐るべきスローペース。9.3kmファンランの方々と別れますので、人混みが少し解消されます。

10~20km。 給水所のスポーツドリンクはほぼ確実に飲むことにしていましたので、しっかりと取得。給水所の事前案内が見えたら携帯していたショッツ、ここでジョミ、ア ミノバイタルパーフェクトエネルギー、などを先に飲み込み、スポーツドリンクで癒します。グロスタイム1時間3分。

20~30km。この 辺から 足の痛みが自覚してきました。栄養補給と水分補給は計画的に摂っていますので、エネルギー枯渇だけは避けられる筈です。後で驚きましたが、グロスタイムは 1時間3分。10~20kmとはほんの2秒の誤差でした。つまり、10~30kmの20kmはほぼ一定の速度で走られた事になります。これも予定通り。

30km~40km。 ここからが勝負。走られずに歩きに変わっているランナーが飛躍的に増えてきます。他の大会は知りませんが、少なくとも大阪マラソンではこんなに高低差は無 いと思います(大阪ハーフマラソンで走った経験では)。それが重くのしかかってきます。沿道の応援が本当に精神的エネルギーになります。皆さんの期待に応 えられるように頑張りたいと。グロスタイム1時間6分。確実に落ちると想定していたので、これも予定通り。でもエネルギー枯渇は無いとはいえ、足全体の疲 労感はかなり厳しく、最大の目的である「歩かず、立ち止まらず」の達成が重くのし掛かってきました。

40~ラスト。残り○kmという表示が 出てからは精神的に高揚感が出てきました。もうすぐ、もうすぐと。しかし、足の疲労は脳の現実逃避から確実に現実に引き戻してくれます。ここからは根性。 ここまできて歩いてなるものか!! でも最後の坂道は本当にキツイ。事前情報で得ていましたが、実際は本当にキツい。もはやタイムとかどーでも良くなって いて、とにかくゴールラインを越えたいと思っていました。
だがしかし、ゴールラインの電光掲示板の04:44:55。これを見たときに「ああ、し まった、グロスタイム04:45:00を目標としていたのに」と思ってしまいました。ただ、これはグロス-ネットを2分と大甘に読んでいたためなので、結 果的にネットタイム4時間35分台だったので、目標より10分以上早くゴール出来ていました。

大会関係者並びにボランティアの人たち、中学高校生たちの祝福とねぎらいに感動してしまいました。休みの日に本当にありがとうと。

ゴール後、腰を下ろした瞬間、力が抜けました。そして立ち上がると右膝に激痛が。そこからは足を引きずるように着替えに戻り、バスの出発に間に合うようにそそくさと退散。お汁粉だけ頂いてバスに乗り込みました。

18:30。予定よりも早く新大阪に到着。駐車場に到着すると、車内で拍手が。フルマラソンを走りきったという一体感がなせる拍手だと思いました。私も拍手。最後まで気持ち良い気分でした。

翌日。右膝の痛みはそのままに、両脚は筋肉痛。ああ、やっとフルマラソンを完走したんだと実感。右膝の痛みは想定外でしたが、来年もまた大阪・神戸・福知山、どれかをまた走りたいと固く誓いました。

教訓。
・2~4時間のLSDを何度もやっておかないと脚の痛みなどを克服出来ない気が(LSDはやった事がありませんでした)。
・タイムを上げるには更なるスピードトレーニングを行い、速度を上げても心拍数が上がらないように(0~30km過ぎまでは平均心拍数145~150bpmでした)。
・栄養補給と水分補給はどんどん行うべき。嵩張らないチョイスで5km毎に5~8回程摂取出来るようにしとくと楽チン。
・靴、機能性タイツ、時計、その他グッズは惜しみなく導入する。今回はバッチリ導入しましたので、これらの恩恵も少なからずあるかと。
・レース前に自分の足の形とフォームなど、診断してもらう。右膝が痛めたのは、フォームや足の形、骨盤のズレなどが原因かな?と思います。そこをキッチリと把握・対処しておくと確実に楽。

足が治り次第、次の2013大阪ハーフマラソンへの練習を開始!!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2012 大阪ハーフマラソン [ジョギング]

1ヶ月半ほどblogを更新していませんでした。生活の一部から抜け落ちていたみたいで。

今更ながらのネタですが、去る1月29日(日)、大阪国際女子マラソンと同一時刻に大阪ハーフマラソンが開催されました。初めての参加です。

2012-02-19_01.jpg

レース当日の朝。腰痛がヤバイ事になっていまして、これはもう駄目かもしれないと思っていました。レース対策はレース二週間前に練習で過去最高タイムを叩き出した事に気をよくして、そこから全然やらず仕舞い。そこでこの腰痛。テンション下がる。けど、会場に行くまでの電車内、駅、大阪城公園でテンション上昇。けど寒い。

2012-02-19_02.jpg

長居公園の競技場がゴールでした。街中を走り長居公園に入るこのレースはとても楽しく走れました。西宮や宝塚のような河川敷主体のレースよりも確実にテンション上がります。
ただ、ゴール・荷物受け取り・着替え・完走証受領までの流れが悪いです。約1時間掛かりました。

2012-02-19_03.jpg

グロスタイムしか掲載されていないのが、とても残念。ネットタイムは手元時計計測では2分ちょい短いです。でもタイムは平凡。まあ楽しく走れたのでヨシです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2011西宮国際ハーフマラソン [ジョギング]

去る2011年11月13日(日)。兵庫県西宮市甲子園にて西宮国際ハーフマラソンが開催されました。参加は2009年から三年連続になります。これと合わせて宝塚ハーフマラソンも三年連続…のつもりでしたが、そちらは今年は見逃してしまいました。

原点回帰として10kmを選択しました。原点回帰はただの口実。単に練習不足でしんどいからです。後ろ向き。

2011-11-15_0007.jpg

全部で約7,000人強の参加者でした。天気も良く、思ったより寒くないです。これが後々響くことに。

2011-11-15_0001.JPG

今回は彼女同伴です。朝早く眠いのにありがとう。
梅田阪神で待ち合わせしまたが、お互い早く到着したので急行の予定が特急に。あっという間に到着。

2011-11-15_0002.JPG

流石に人はまばらです。

2011-11-15_0003.JPG

今年で三年目。この辺はもう慣れたもんです。

2011-11-15_0004.JPG

2011-11-15_0005.JPG

二人でウロウロと甲子園の周りを散策。あちこちに人がいます。トイレは相変わらず大行列。昨年は大の並び待ちで集合時間10:30ギリギリになりましたが、今年はトイレの数と並び人数を勘案してチョイス。割と早く済ます事が出来ました。

長袖の冬用アンダーアーマーにユニクロショートパンツという出で立ちでしたが、暑い。走り出してすぐに失敗したと後悔。最初の1kmは5'20"位で仕方無しとしても、その後も4'45"位で推移。それでも汗だく。

彼女にはスタート地点で動画撮影してもらったあとにゴール付近へ電車で移動してもらい、そこで行きと帰りに撮影してもらいました。走りながら目で探して、発見したらやる気が俄然出てきます。

かなり頑張って走った筈なのですが、目標の45分には遠く及ばずゴール。練習不足とウェアチョイスミス。反省。

2011-11-15_0008.JPG

参加賞のTシャツとティッシュです。Tシャツのデザインががらりと変わりました。大阪マラソンのTシャツを着た人が結構居ましたが、あのTシャツの方がコストが掛かっていますね。

2011-11-15_0006.JPG

帰りに梅田で昼食。ヨドバシカメラマルチメディア梅田の前で大阪維新の会の演説がありました。歩道橋の上も大変な人だかり。彼女持参のSONY HX9Vで望遠すると「あ、橋下さん」と。便利です、望遠。

次回は来年1月の大阪ハーフマラソン、3月の京都マラソン。どちらも抽選次第ですが、運無いからなぁ…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

大阪マラソン募集開始 [ジョギング]

2011-02-15.jpg

待ちに待った大阪マラソンの募集が本日10時から開始されました。朝から申し込もうと思っていたら10時開始…仕方無いので帰宅後に申込完了。果報は寝て待てですが、当選する事を前提にレースまでの約10ヶ月間のカウントダウンが始まったつもりで居ます。でも昨日今日とジョグはサボリ。だって朝は眠いし寒いし、昼も寒いし腹は減るし、晩も寒いし呑みたいし。って駄目だこんなのじゃぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
ジョギング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。