SSブログ

SIGMA DP2 Merrill その1 [デジカメ]

2013-02-10_0001.jpg

実は昨年12月に購入していました、このシグマ DP2 Merrill。どうにもこうにも興味津々。圧倒的な解像度をこの目で確かめてみたい、と。

2013-02-10_0002.jpg

手持ちのPanasonic LUMIX LX7との比較です。LX7もコンデジとしては大型ですが、そんなの目じゃない超大型です、DP2 Merrill。

2013-02-10_0003.jpg

縦・横・高・重さ。全て上。ボディやボタン、ダイヤルの質感は「この値段でこれ?うーん」となります。

2013-02-10_0004.jpg

ケンコー PRO1D 49mmフィルターを装着します。液晶面にはケンコー保護フィルムを貼り付け済み。

2013-02-10_0005.jpg

フィルター装着状態でも純正フィルターが装着出来ます。

2013-02-10_0006.jpg

流石に純正。とてもしっくりきています。

このカメラで思ったこと
・本体は長方形型で武骨。ツルツルしてグリップ性は低い。
・ボタン類は押し並べてチープだが、操作性はまずまず。ただ、シャッターボタンの半押し→全押しのストローク、必要圧は何だか残念。
・オートフォーカスは遅い。
・液晶は3.0型92万ドットなのに、肝心の撮影時ビューは20万ドットクラスの描画。ライブビューだから?恐らくJPEG再生時に92万ドットが楽しめるのでしょうが、基本的にRAW撮りしかしないのでとても残念。
・バッテリーの持ちは本当に少ない。公称値97枚。10年位前のデジカメじゃないんだから、それはあんまりです。それの解決策が元から電池が2個付属という力業。
・動画はVGA(640×480)。機能的に全く無視していいレベル。
・手振れ補正機能が付いていない。高感度撮影もコンデジ以下の耐性なので、使用出来るシチュエーションが限定的。

とまあ散々な内容になっています。だがしかし、RAWで撮影し、自宅に戻ってパソコンに取込み、Sigma Photo Pro 5で展開し、2560×1600のモニターで等倍確認した時に「にんまり」します。

2013-02-10_0007.jpg

先日の大阪ハーフマラソン前日受付のあと、LXで撮影した大阪城です。一応画角は50mmに設定しています。

2013-02-10_0008.jpg

これがDP2 Merrillで撮影した大阪城です。当然というか縮小するとその差はありません。

2013-02-10_0009.jpg

天守閣を等倍切り出ししてみました。これがLX7。

2013-02-10_0010.jpg

同じくこれがDP2 Merrill。

圧倒的な解像度が分ります。網目まで確認出来ます。

2013-02-10_0011.jpg

これがLX7。

2013-02-10_0012.jpg

これがDP2 Merrill。

2013-02-10_0013.jpg

2013-02-10_0014.jpg

LX7も十分な解像をしていると思います。おそらく1/2.3型センサー搭載のデジカメで撮るともっと溶けた細部になる筈です。しかし、DP2 Merrillの前にはかすみます。

2013-02-10_0015.jpg

2013-02-10_0016.jpg

2013-02-10_0017.jpg

2013-02-10_0018.jpg

とにかく解像番長です。シャープネスがキツく掛かっていると言われますが、単にシャープネスを掛けただけでは、このような解像度は出てこない筈です。たぶん。

このDP2 Merrill。絶対に万能機として「これ1台」な使い方は出来ません。帰宅して現像してからのお楽しみという使い方は、フィルムカメラな感じもします。

次回はマイクロフォーサーズとの比較をしてみたいと思います。

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス

 

シグマ レンズフード LH2-01

シグマ レンズフード LH2-01

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: 付属品

シグマDP1&DP2merrillマニュアル (日本カメラMOOK)

シグマDP1&DP2merrillマニュアル (日本カメラMOOK)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。