SSブログ

紅葉見物 箕面公園 with LUMIX LX7 and OM-D(75mmF1.8) [デジカメ]

福知山マラソンでヒーヒー言った翌日の土曜日。彼女のたっての希望で紅葉見物へ。右膝がどう考えても要治療状態なので、それ程歩かない所へ行ってきました。とはいえ割と歩きましたが。

2012-11-26_0001.JPG

箕面公園です。今回のお供は2台。LUMIX LX7と、OM-Dに75mm。

2012-11-26_0002.JPG

2012-11-26_0003.JPG

2012-11-26_0004.JPG

生憎の天気で、終日ほぼ曇り。足はやっぱり痛いし、かなりコンディションは悪いです。でも紅葉は綺麗でした。

2012-11-26_0005.JPG

変なゆるキャラが居ました。もう何処に行っても居ますね、ゆるキャラ。

2012-11-26_0006.JPG

2012-11-26_0007.JPG

2012-11-26_0008.JPG

思いの外というか、勉強不足。75mmF1.8の使い方が全然出来ていませんでした。F4.0で全域カリカリ解像を狙いましたが、曇りなのでSSが稼げません。35mm換算150mmの画角は結構手振れが来ます。しかもISO200に固定していたりするので、SSは…なので手振れ写真連発。更にピントが出ていないものばかり。RAWとJPEGの同時撮影モードにしていましたが、RAWを現像する程でもないという。

 2012-11-26_0009.JPG

2012-11-26_0010.JPG

2012-11-26_0011.JPG

箕面公園のメインイベントその一つ、滝。もう人が沢山過ぎて大変です。

2012-11-26_0012.JPG

2012-11-26_0013.JPG

2012-11-26_0014.JPG

300円で抹茶と柚子饅頭が頂けます。ウマウマでした。

2012-11-26_0015.JPG

やはり紅葉は赤いモミジが無いと始まりません。でも赤、橙、黄、緑などのグラデーションもいとわろし。

2012-11-26_0016.JPG

2012-11-26_0017.JPG

2012-11-26_0018.JPG

サッと行ってサッと帰りましたので、膝痛は最低限に抑えたかと。今年の箕面は比較的綺麗だったと思います。

カメラ考察ですが、LX7はやはり秀作です。1インチセンサー搭載のSONY RX100という大型センサー搭載機が台頭してきた現在、もはや1/1.7程度では大型と名乗るのは烏滸がましいとは思います。しかし、ある意味この1/1.7センサーを使ったモデルが熟成してきたとも言えます。
そういう意味ではこのLX7は前作LX5よりも確実に進化しています。LX5の時のように、高感度・動画を諦める仕様では無い事は確かです。低感度高照度での撮影は確かにLX5の方がリードしているとも思いますが、その他の点及び総合点はLX7に軍配が上がります。
ミラーレス一眼並の実売価格ですが、これ一台で他のコンパクドデジタルカメラやスマートフォンを凌駕する画質と操作性が得られますので、お勧めだと思います。

OM-D + 75mmF1.8ですが、画角の使い勝手に困りました。少なくとも、彼女同伴でほぼ完全にスナップ撮影に近いシチュエーションでは、納得のいく写真撮影は困難でした。でも決まった時の画質は自画自賛したくなります。

Panasonic デジタルカメラ ルミックス ブラック DMC-LX7-K

Panasonic デジタルカメラ ルミックス ブラック DMC-LX7-K

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

 

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 (35mm判換算 150mm相当)

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 (35mm判換算 150mm相当)

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。