SSブログ

運転免許証の更新に門真運転免許試験場へ [生活]

毎月強制的に取得させられる年次有給。ただでさえ消化率が悪く、買取制度も無いのでどんどん消え去っていく悲しい有給休暇を少しでも解消させようという制度です。今月も早めに使ってしまえとばかりに取得。

で、よく考えると先日運転免許の更新通知が来ていたなと。既に更新受付が開始しています。これは行くしかない。

2011-09-07_01.jpg

大阪市営地下鉄鶴見緑地線終点始発駅「門真南」④番出口です。

2011-09-07_02.jpg

左を見るとなみやはドーム。

2011-09-07_03.jpg

右へ曲がりてくてく進むんで左を向くとアンダーパス。

2011-09-07_04.jpg

アンダーパス内。まだ真新しいです。

2011-09-07_05.jpg

アンダーパスを抜けたところ。横断歩道を渡ってずんずん進みます。

2011-09-07_06.jpg

JAが見えてきます。実はこれらの写真は復路です。往路はこのJAを右折しましたが、復路は別ルート。

2011-09-07_07.jpg

2011-09-07_08.jpg

2011-09-07_09.jpg

2011-09-07_10.jpg

2011-09-07_11.jpg

2011-09-07_12.jpg

2011-09-07_13.jpg

2011-09-07_14.jpg

2011-09-07_15.jpg

2011-09-07_16.jpg

一気に試験場へ。

2011-09-07_17.jpg

違反者講習なので総額4,250円、講習2時間の厳しいコースです。

2011-09-07_18.jpg

収入印紙を購入し、用紙に必要事項を記入、受付へ提出したらこんな感じになりました。あとは視力検査、ICチップ搭載のための暗証番号決定、また受付、免許証写真撮影。そこから講習です。

2011-09-07_19.jpg

2011-09-07_20.jpg

さすがお分かりになれらています。カフェイン240mgも入っている眠気防止なコーヒーです。150円。

2011-09-07_21.jpg

教則です。もちろん交通安全協会。

2011-09-07_22.jpg

130人超の受講者数のうち、120人は男性。後ろの席に座ったヤンママ風2人組+3,4歳児2人。子供がはしゃぐはしゃぐ。まあ別に試験でも何でもない講習なので、後ろで騒いでいてもどうってことないんですが、居眠りしている受講者はすぐさま指導注意するくせに、はしゃぐ子供はガン無視の教官にそれはどうよ?と疑問視。

ヤンママ1「表にいるはしゃぎまわってた子、ハーフか外人やったわ。」
ヤンママ2「そら言うても聞かんわな、ハハハ」
いや、あなた達のお子さんたちも五十歩百歩ですが、というか私語しないで。

そんなこんなで9時過ぎに到着して免許証付与が13時。4時間ですよ4時間。往復に2時間超。疲れましたが、カラっと晴れてて気持ちの良い暑さ、それはそれで楽しい一日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。