SSブログ

石川県 山中温泉一泊二日 with OM-D E-M5 and M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [デジカメ]

去る12月22日・23日。昨年に続いて一泊二日温泉旅行に出掛けてきました。行き先は石川県加賀市にある山中温泉です。

大阪からバスで約4時間半。結構遠いです。

今回のお供デジカメは…悩みました。軽量化を図るためにPanasonic LUMIX LX7オンリーにするか、万能ズームなPanasonic LUMIX FZ200にするか、雨天の事も考えて防塵防滴のOlympus E-M5と12-50mmにするか…

出発の10分前まで悩んだ挙げ句、選んだのはこれ。

2012-12-26_0000.JPG

前日に届いたOlympusの新作、17mm F1.8です。

2012-12-26_0002.JPG

高い高い金属性フードも奢ります。

2012-12-26_0003.JPG

PRO1Dはお約束です。46mmシルバー枠。

2012-12-26_0004.JPG

E-M5に装着した図です。従来の17mm F2.8に比べると大きくて重いです。でも金属製で質感は段違い。

2012-12-26_0005.JPG

E-M5との相性は良いです。サイズ・重さ的に。

2012-12-26_0006.JPG

金属フードは嵌め込んでネジを締め込むタイプです。締め込むと全体が締まっていきますので、ネジ跡が付くような事はなさそうです。

2012-12-26_0007.JPG

2012-12-26_0001.JPG

持ちやすい形に仕上がります。

2012-12-26_0008.JPG

さて山中温泉です。初日のバスがのっけからグダグダ。大阪~京都~山中温泉という行程で運行したのですが、大阪を発進して30分程たったとき、大阪で1人乗せ忘れているとバス会社から連絡があり、急遽戻る事に。乗車地を京都から大阪に変更して受諾されていたのに、連絡ミスで運転手に伝わっていなかったと。

その後の宿もまあー酷い。じゃらんで連続して賞を獲っている老舗らしいですが、笑うしかないレベル。

ケチつきまくりでしたが翌日から観光です。写真はメイン会場となる広場です。

2012-12-26_0009.JPG

2012-12-26_0010.JPG

売切れご免の味噌汁200円を頂きます。

2012-12-26_0011.JPG

2012-12-26_0012.JPG

蟹と海老で良いダシが出ています。

2012-12-26_0013.JPG

続いてある種の定番となる、コロッケを頂きます。100円也。

2012-12-26_0014.JPG

まん丸のコロッケで、うんまいうんまい。

2012-12-26_0015.JPG

名勝「こおろぎ橋」へ向かいます。

2012-12-26_0016.JPG

かなり古い橋だそうです。風情あり…でもこの辺から天気が怪しくなり、風が出てきたので寒くなってきました。寒波がそこまでやってきています。

2012-12-26_0017.JPG

 

2012-12-26_0018.JPG

2012-12-26_0019.JPG

2012-12-26_0020.JPG

ゆげ街道と呼ばれています。道は整備されており、歩きやすくて良い感じです。

2012-12-26_0021.JPG

あやとり橋です。鉄骨の橋ですが、面白い形をしています。

2012-12-26_0022.JPG

下水マンホールはご当地デザインになっていて面白いです。

2012-12-26_0023.JPG

にゃあにゃあまんじゅう(娘娘饅頭)です。店内でも食べられます。

2012-12-26_0024.JPG

娘娘饅頭 + ソフトクリーム。饅頭を潰して食べますが、暖かい店内で食べる冷たいスイーツはうまうまです。300円也。

3時間ほど観光しましたが、帰りのバスに乗り込んですぐに大雨。帰りのバスは何事もなく順調に予定よりも早く帰阪してくれました。

というわけで初日ぐだぐだ、二日目ばっちりな旅でした。

で、カメラとレンズですが、相性バッチリ。見た目良し、持って良し、AFも速くて画角も扱いやすいです。

 

Kenko PRO1D 46Sプロテクター(W) 324653

Kenko PRO1D 46Sプロテクター(W) 324653

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。