SSブログ

奥浩哉 GANTZ-ガンツ- 第29巻とPLUS PK-513L [漫画]

iPadを発売当日にGetし、瞬く間にScanSnap S1500、手動裁断機PK-513LもGetしました。
iPadは…いや、モノは非常に良くてお勧めなのですが、私の生活の中にそれほど使う時が無いといいますか、その、iPhone4を買ったから余計に使わないというか。
iPhone4で十二分に情報ツールとして用が足します。じゃあiPadのいいところは?それは画面が大きいところ。そう、本来の目的である「電子書籍」です。流石にiPhone4で電子書籍は読みたくないです。それするくらいなら、他に色々と有意義なアプリがありますし。

既に手持ちの雑誌、文庫本、新書など10冊以上裁断して取り込んでいます。今回はガンツ29巻です。

2010-10-03_001.jpg

1巻から何度も読み返していますが、カタストロフ=異星人侵略というのはヨシとして、じゃあ黒い球や謎の男セバスチャンの正体、ネギ星人から妖怪、美の石像群などの敵対する相手。どう考えても繋がっていません。しかし、それらをえーーいと投げうってしまっても、ガンツは非常に魅力的で興味深い作品と思います。

そんなガンツ最新刊を
2010-10-03_002.jpg

表紙と本体に分けます。表紙はCanon MP960(2006年製)でスキャニングします。残った本体はというと

2010-10-03_003.jpg

裁断機でばっさり行きます、ばっさり。

2010-10-03_004.jpg

ばっさりと背表紙が切り取られました。

2010-10-03_005.jpg

断面図です。10冊以上裁断してきましたが、断面図をマジマジと見たのは初めてかもしれません。全然綺麗に切れていませんね。

今回のガンツの本体、裁断機に突っ込むとまさしくほぼキツキツの限界量でした。所定の枚数は160~180枚。突っ込み過ぎです。
あと、本を固定する際に手前にストッパーがありますが、ここにギューッと本を当てて固定を試みるべきかもしれません。まあ、この程度の歪みくらい気にしません。

あとはScanSnapS1500で取り込み、Adobe Acrobat9で数回に分けて取り込んだファイルを単一のPDFに結合。1ページずつ内容を確認し、自動設定で判別された原稿の向きがおかしいものは回転して保存。ページの抜けなどが無いことを確認。これでガンツ29巻PDFは完成です。

ガンツ29巻の内容ですが、巨人の異星人が世界各国に出現して圧倒的な戦力で人々を蹂躙していきます。そこで謎のガンツグループが現れ、玄野や加藤たち、その他の沢山の戦士達を異星人の宇宙船母艦へ転送。繰り広げられる戦闘。一方地上では玄野の恋人である小島が異星人に捕獲される。宇宙船から再び転送により地上へ戻された玄野は必死の思いで小島を発見。しかし、奪還ならずに小島やその他の捕獲された人々は宇宙船へ。こんな感じです。
謎のガンツグループの1人が「腕だけ転送してくれ」と強力ボディースーツの両腕だけを身にまとい、敵の中ボス側近2体を涼しい顔をしてやっつけたりします。その中ボスは玄野を好敵手と認識していますが、転送される直前に玄野とコピー玄野の2人が居る事に気が付きます。

さてこの先は一体どうなるんでしょうか。ヤングジャンプ本誌では先にすすんでいるのでしょうが、コミックス派としては2010年1月発売まで待たないといけなかったり。

GANTZ 29 (ヤングジャンプコミックス)

GANTZ 29 (ヤングジャンプコミックス)

 

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

  • 出版社/メーカー: 富士通
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 3

Mたろう


ア ナ ル舐め&手 コ キのダブルアタックやべぇぇぇぇ!!!!
毎回やられちゃって、もう完全にド Mに調 教されてしもたっす!!!!

お金もいっぱいもらえるし、このまま飼われちまおうかな?(笑)
http://hood.jukekick.com/w3s7u49/
by Mたろう (2010-10-09 14:51) 

お名前

コメント
by お名前 (2011-04-23 04:36) 

お名前

コメント
by お名前 (2011-05-04 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。